こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月17日木曜日

10/17(木)の授業報告

今日は幼児クラスにすこしだけがじゅくのお友達が来てくれました!課題は「クモの巣を描く」です。
最初ははじめての先生ですこし緊張したかな?画用紙いっぱいに絵の具で色を塗って、乾かしている間に虫さんを描きましょう。トンボさんを何匹も何匹も、たのしそうに描いてくれました。
パパトンボにママトンボ、お兄ちゃんトンボに赤ちゃんトンボ・・・こわーいクモさんに捕まっちゃうのが何だかかわいそう?ハサミで切るのが大変だったけど、上手にチョキチョキできましたよ。先生が切ったちょうちょやクモさんにもていねいに色を塗ってくれました。一日でよくがんばりましたね!


少年クラスはランプシェードの続きです。先週は風船に半紙を一層貼ったので、今日は二層目を貼ってもらいました。単純な作業をどうやったら早く出来るか考えるのも勉強だね。すると今日は「じゃあ、ああしてこうすると早く出来るかも!」と言うが早いや、ものの30分もしないうちに紙を全面にパパッと貼り付けてくれました。すごい!来週はいよいよ紙紐をグルグルできますね。
残った時間で紙粘土の工作をはじめました。ちひろ先生の作った紙粘土のボンドに触発されて?教室にある物を観察しながら作ることにしました。選んだモチーフは・・・消しゴム。先生も一緒に作ろうと誘われ、紙粘土の消しゴム作り競争?を始めました。簡単と思いきや、うーん、なかなかむずかしい!ついつい熱中してしまいました。今日は途中までなのでまた時間があまったら続きを作りましょうね。


担当はももこ先生でした。(記:ももこ先生)