こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月10日木曜日

11/10(木)の授業報告

めっきり寒くなりましたね!美術館の振替、祝日を挟んで久しぶりにスタジオに来たら、棚と言う棚がかわいらしい風船ですっかり埋もれていました。いやはや、かさばること・・・とはいえ何だかずいぶん楽しげな雰囲気です。木曜クラスも幼児・少年ともにさっそく「ランプシェード」を作り始めました。



今日は紙紐を染める作業が楽しかったですね。幼児クラスの生徒さんもとても上手にグラデーションを作ってくれました。膨らませた風船に紙を貼る工程はなかなか根気のいる作業です。紙を貼る前の風船ですこしばかり遊んでしまうのは仕方ないこと・・・ですね笑
少年クラスの生徒さんは時間いっぱい頑張って一層貼り終えてくれました。

時間をかけて仕上げるこの課題、どんな作品になるのか先生も今から楽しみです!

前回まで取り組んでいた課題「おさかなクッション」もみなさん仕上がったのでご紹介します^^

まずは幼児クラスの生徒さん作、うーちゃん(ウサギさん)と気持ち良さそうに寝ているお魚さん。
とても上手に出来ました!見ているだけで和む可愛いクッションです。


続いて少年クラスの生徒さん作、お魚クッション。なんといっても特大です。迫力があります。
色使いが非常にきれいで配色も素敵ですね。


来週もまた頑張りましょう。
担当はももこ先生でした。(記:ももこ先生)