こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月2日水曜日

11/2(水)の授業報告

寒暖の差が大きくなり、体調を崩す方が多く見受けられますので、皆様お体ご自愛くださいませ。

と、いきなり文末の様な書き出しですが、もうめっきり秋ですね。
というか、冬が顔をのぞかせていますね。

そんな本日の幼児クラスは「ひもと和紙で作るランプシェード」制作でした。
体験のお友達も来てくれて、にぎやかで楽しい授業となりました。

手順としては、最初に紙ひもを絵の具で染めていくのですが、ここでも個性が出ていてとてもきれいでした。
淡い色彩、強い色彩、渋い色と様々!

↓↓↓紙ひも乾燥中です。

そして、後半は「切り絵」に「お皿に絵付け」を行いました。

↓↓↓これ、すごくおもしろいんですよ!!!
中央のアンパンマンが実は、ストライプの帽子をかぶっていて、この帽子も別の紙から切り出したものなんです。
右上のお皿は「太陽」に見立ててあります。
アイデア満載なんでーーーす!よ

↓↓↓「お皿に絵付け」の作品
キラキラ糊やクレヨンにマジックと画材をたくさん使って描いてくれました。

体験のお友達も、レギョラーのお友達の課題に興味津々でした。
最初は緊張していた体験のお友達もだんだんとリラックスしてきて後半にはのびのびと、、ステキな作品を描いてくれました。

担当した先生はアキヒロ先生とゆうの先生。(記:アキヒロ先生)