こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月7日水曜日

12/7(水)の授業報告

12月最初の水曜幼児クラスでーす!

早いもので、もう師走ですね〜
みなさん、クリスマスにお正月の準備に大変ですね!!

さてさて、本日は「歯ブラシで描く」「お魚クッション」

この「歯ブラシで描く」ですが、画用紙の上に葉っぱなどを置き
その上から絵の具を霧状に飛ばして、形を浮かびあがらせていくんです。

↓↓↓道具はこちら。

ん〜実にシンプル!
ですが、やってみると以外と難しいんですよ、これが。
技法としては「スパッタリング」といいます。

↓↓↓みんなが拾ってきてくれた葉っぱです。

自然の色彩は、やっぱりきれいで癒されますね。



↓↓↓おーー元気よく描いてますね!



↓↓↓もう元気であふれ出していますね〜

これは、、、家でやったら大変ですねw

旺盛な制作意欲は、大変によろしいことですね!

↓↓↓そして、できあがった作品

淡い色彩が、なんだか夢の中の風景のように見えてきますね。

↓↓↓元気があふれて、絵の具もあふれました。


↓↓↓こちらは「お魚クッション」

事前に色をつけていた紙をちぎり、それを貼っているところ。
小さな手で、がんばってますね。

完成が楽しみですね。



がじゅくでは、課題の前に「ドローイングトレーニング」を行っています。
本日は、その作品もご紹介。



なかなかでしょ!!!

みんな、しっかりと描くこと、作ることが上手になっていますね。

寒さが本格的になってきましたので、みなさん風邪などひかないように
お気を付けくださいね。

担当した先生は、アキヒロ先生とゆうの先生。(記:アキヒロ先生)