こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月17日土曜日

12/17(土)の授業報告



牛乳パックを持ってきてくださいと言ったら、皆さんちゃんと持ってきてくれましたね。本当にありがとうございます(σ_-、)グス

しかし申し訳ありません。紙漉きは年が明けてからとなります。わくわくを来年までとっておきましょう~。

さて今日は、幼児クラスも少年クラスも、頑張って作ったランプシェードと電球&コードを持って帰りましたね。ぜひぜひおうちの皆さんの前で点灯式をしてください(^-^)
ただし、みんなとても素敵に作ってくれたけど、やはり手作りのものなので、長時間の点灯には向いていません。点灯中はお目を離さないようにお願いします。電球もとても熱くなるのでお気をつけくださいね。
今日頑張って完成させてくれた生徒さんは、持ち帰りが年明けになりますが、楽しみにしていてくださいね。

今日の幼児クラスの課題は植物のコラージュ画をしました。
机の上においた観葉植物を見ながら、葉っぱを一枚一枚描いていきました。
でも葉っぱってどうやって描くの?という声が。そうですね。いきなりじっくり見て描こうといわれても、そんなにすぐにできるものではないですよね。
でも葉っぱの基本的な形、こんなふうに描いたらいいのでは。とすこし先生が説明したら、どんどん描いてくれましたね。みんなすごいなぁ。
植木鉢の形も難しかったですね。時々つまずきながらも手を動かしていきました。
なかなか迫力のある作品になりましたね。


少年クラスAはスパッタリング続きの生徒さんと蜘蛛の巣を描くの続き生徒さんとでした。
もうすぐクリスマスですよ~。まさにこの時期にピッタリのスパッタリングができました!
幻想的ですね~。ホントはもっと色が重なり合ってきれいなのですが、携帯の写真ですとなかなか色が出ませんね・・。

蜘蛛の巣完成の生徒さんも。
あれ?人が引っかかってる・・。ちょっと怖いようなでも楽しげのような・・(笑)
こちらの蜘蛛は洋服を着ています。思いもよらない発想に先生がいつも楽しんでいます。

少年クラスBの生徒さんも蜘蛛の巣製作でした。図鑑のコピーを見ながら緻密に蜘蛛を写していきましたね。他に蜘蛛の巣に引っ掛けるものを考えて、こちら。
蚊です。細かい・・!でもおもしろいですね!意外と平気な顔でハサミで切り取っていました。

土曜日クラスは今日が今年最後の授業になりました。
みなさん本年もがじゅくに通ってくださいましてありがとうございました。冬季休講中、どうぞ風邪など引かないようお気をつけくださいね。
年明け最初の授業は7日(土)になります。みんなの元気に着てくれるのをお待ちしています。
来年もよろしくお願いいたします(^-^)

担当したのはももこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)