こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月22日木曜日

12/22(木)の授業報告

今日の幼児クラスはレギュラーの生徒さんに加え、仲の良いご兄弟がすこしだけがじゅくに来てくださいました!今日はみんなで一緒の課題「はっぱのコラージュ」に挑戦です。本物の植木鉢のはっぱに負けないくらい、みんなたくさんのはっぱを一生懸命作ってくれました。


こちらはすこしだけがじゅくのご兄弟の作品。左がお兄ちゃん。右が弟さんです。ふたりとも、画面からはみ出すほどの元気いっぱいのはっぱ!弟さんが分からないところはお兄ちゃんが教えてあげたりしながら、とても楽しそうに作ってくれました。


こちらはレギュラーの生徒さんの作品。緑のはっぱに加え、オリジナルのアイディアで赤いもみじや黄色いイチョウの葉も描いてくれました。ちょっぴりユニークでおしゃれな植木鉢ができあがりました!

少年クラスは先週、先々週に引き続き「わりばしハウスのお庭」の工作。いよいよ今日は完成に向けて仕上げです!先週ひろこ先生と作った木や道、とっても上手に出来ていますね。今日はたまたま教室に置いてあった小さなサボテンを見つけたのがきっかけで、お庭にもサボテンを作ろうということになりました。上から見るとまるくって横から見ると盛り上がっているサボテン・・・どんな風に針金を組もうか一生懸命考えて作ってくれました。ビーズの色も工夫して、とても上手に作れましたね。他にも看板を作ったりわりばしハウスを設置したりと大忙しでしたが、がんばった甲斐があり力作が出来上がりましたね!


横から覗いて眺めると、なんだか小人になって門をくぐれそうな気が・・・^^

本日でスタジオの2011年の授業はおわりです!
みなさん良いお年をむかえてくださいね^^

また来年もいっしょにたくさんの楽しい作品をつくりましょう。


担当の先生はももこ先生でした。(記:ももこ先生)