こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年1月13日金曜日

1/12(木)の授業報告

今年さいしょの木曜クラスはレギュラーの生徒さんに加えて振替の生徒さんも二人来てくれました。

今日から始まった絵画制作。テーマは「未来」です。なんと今回はがじゅくのみんなの作品を展覧会に出すんですって!

わーぉ!!
大きなお部屋に飾られていっぱいいろんな人に絵を見てもらえますよ。
なんだかワクワクドキドキしますね!

とはいえ、みんなはいつも同じように楽しく作品を描いてくれればそれでいいのですが^^

今日は一回目の授業なので、ディスカッションといって先生と一緒に「未来ってどんなかな?」「何があるかな?」「どんな風になっていてほしいかな?」と考えてみました。楽しい夢いっぱいのアイディアが次から次へと出てきました!


そして次に練習用の紙にそのアイディアをどんどん描いてもらいます。先生はみんなが口々に話す「未来」のイメージを忘れないようにメモしていたら、いつのまにかメモの紙ががびっしり。本番ではどんな楽しい絵になるんでしょうか。今から楽しみです。


↑こちらが今日のエスキース。鉛筆で細かいところまでくわしく描き込んでくれました。

担当の先生はももこ先生でした。(記:ももこ先生)