こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年1月11日水曜日

1/11(水)の授業報告

年明け最初の用賀水曜幼児クラスでした!


みんなとも久しぶりの再開でしたね。




「お正月は、たくさんお餅食べた???」なんて会話からはじまりました。


授業の最初は、「色と形」のドローイングトレーニングからスタート。
形の重なりを使い、新しい形を描いていきます。





ドローイングトレーニング後に、本日の課題スタート。




今日は「未来」についての絵を描きました。


「日本・カンボジアこども絵画展」という国際交流展示の一環で日本のこどもたちの絵をカンボジア王国で展示しよう。


という展示に出展するために制作です。



そして、漠然とした「未来」というテーマでは、なかなか具体的なアイデアが浮かんでこないので自分が大きくなったときのことを考えてみよう!
というところからスタートして、夢や、こうなったらいいな〜、などと沢山のアイデアを
文字、絵とかきだしていきました。


↓頭の中のイメージを絵に置き換えていきます。




↓何やら、仕掛けを作っていますね。



↓未来の「家」を描きました。


この未来の家が、面白くて「お花の家」と「きのこの家」があり、家具や照明までも植物やきのこだったりします。
こんなすてきなな家があったら、とっても楽しいですね。



↓さて、これは???





紙をどけてみると。


果物があるんですよ。

他の果物も隠れていて、とっても面白いんです!

頭の中のアイデアは、浮かんでは消えてを繰り返して常に更新されていきます。
浮かんできた時に紙面に描いていくことは、とても大切です。

絵や文字だけじゃなく、こんな風に「仕掛け」をつくって自分のアイデアを定着することも大事ですね。


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)