こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年1月25日水曜日

1/25(水)の授業報告

道路が凍ってましたね。。。すってんころりんにはお気を付けください!

寒さに負けずに、元気にいきましょう!!

本日の課題は「未来(カンボジア交流展)」「えのぐ遊び」でした。


「未来(カンボジア交流展)」から、どうぞ。

自分の将来の夢を描いてくれています。
「画家」さんが夢なんです。

すてきな夢ですよね。


こちらは、未来の家。

キノコの家に色がのりはじめて、具体的な風景になってきましたね。
太陽も時計になったりと、おもしろいですね!




そして、これは↓↓↓

なんだと思いますか?


これは、授業の始めにマジックペンを使った形と線のトレーニングの際に下に敷いていた
紙にマジックペンが裏写りしたものを元にして描いた絵なんです。

その痕跡を、発想の種にして風景ができあがっています。

雲が動物に見えたり、何気ない日常に隠れているかたちから連想することで発想力は高まります。

この絵、この発想力には、感動しちゃいまいた。


さて、こちらは未来のビルと車です。


大きな星は流れ星。
たくさんの流れ星が画面に躍動感を与えていますね。

このアイデアを繋げていき、広げていき絵を完成させていきましょうね!


↓↓↓「えのぐ遊び」

水彩絵の具で、濃淡やにじみを使った絵の具のトレーニングです。

例えば、1色でも濃淡とにじみを使って描いていくことで様々な絵の具表現ができます。
これが絵に豊な表情を与えていことに繋がっていきます。


この「えのぐ遊び」、みんなの旺盛な制作意欲と相まって、もうスタジオはみんなの絵であふれていました!!!

うれしいですね!


担当した先生は、アキヒロ先生とゆうの先生。(記:アキヒロ先生)