こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年1月27日金曜日

1/26(木)の授業報告

今日の木曜幼児クラスにはレギュラーの生徒さんに加え、体験授業のおともだちが3人来てくださいました!元気いっぱいの男の子に、おともだち同士仲良しの女の子2人です。ワイワイにぎやかな授業となりました。

そして今日ははじめての先生もお手伝いに来てくれました。
ひかる先生です!とっても優しそうな先生ですよ~^^

レギュラーの生徒さんは先週に引き続き「未来」の絵画制作です。今日はひかる先生についてもらっていよいよ本番に入りました。

体験の生徒さんは、早めに下さった生徒さんにはまず「海の仲間」を描いてもらい、続いて3人揃ったところでさっそく三原色の色水を使って絵を描いてもらいました。写真では体験の生徒さんの作品を紹介します。


                                 サメとクジラがいっしょになった大きな魚が泳いでいます!
                               
                                画面右側に見える黒い色。とっても頑張って作ったんですよ!
                               
                              スポイトを使った点描と筆を使い分けてにぎやかな楽しい絵に。

続いて少年クラスはレギュラーの生徒さんと振替の生徒さんが来てくれました。以前に他のクラスで一緒になった2人なので、男の子同士すっかり打ち解けているようですね^^今日は「未来」の絵画制作の続きを描いてもらいました。

振替の生徒さんは、まずは練習用のエスキースにとりかかりました。未来の街の風景を、色鉛筆を使って練習とは思えないほどみっちりと描いていてびっくり!息切れしないか心配になりましたが、鉛筆を削り直して本番に入ってからは、さらに気合いを入れてきっちり描き始めてくれました。完成がたのしみです!

レギュラーの生徒さんは本番の続きを描いてもらいました。鉛筆とクレヨンで細部を描き加えだいぶ仕上がってきました!ひょいと思いついて、まだやったことはありませんでしたが歯ブラシと網を使ってスパッタリングの技法を取り入れてみることに。絵具を飛ばしたくないところを紙を切ってカバーして歯ブラシをゴシゴシ。。なかなかふくざつな良い表情になってきました!おもしろくなってきたので別の紙を使ってスパッタリングの作品も一枚出来ちゃいました。

来週もがんばりましょう!

担当の先生はひかる先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)