こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年2月10日金曜日

2/9(木)の授業報告

本日の幼児クラスはレギュラーの生徒さんに加え体験授業のお友達も来てくださいました。

レギュラーの生徒さんは、先週に引き続き「みらい」の絵画制作。いよいよ今日は仕上げです!エンピツの下書きにクレヨンでしっかり色を加えていくと・・・ダイナミックな構図が急にイキイキしてきました。お気に入りのそらいろの絵の具が全面に広がって、生徒さんらしい元気で堂々とした作品に仕上がりました^^



体験授業のお友達は「三色いろみず」の課題にチャレンジしてもらいました。お絵かきが大好きだそうで、得意なものを聞いてみると元気良く「花火!」と答えてくれました。そこで今日は大きな紙を広いお空に見たてて、ハート型の花火、まんまるの花火、さんかくの花火・・・大輪の花火がいっぱいに咲きました。それから飛行機にヘリコプターに鳥さんも。とっても楽しい空の景色を描いてくれました。



少年クラスは「クモの巣を描く」の続きです。まずは画用紙にしっかりと描いたさまざまな昆虫をハサミで切り取っていきます。
続いて先週絵の具を塗っておいた紙に大きなクモの巣を描いていきますが・・・ここでちょいと考えて、わりばしに墨で描く方法をアレンジ。ちょうど新しい課題として始まっている「墨出し」の方法でクモの巣を描いてみることにしました!
さっそくほそ~いひもと墨を用意して、紙をくるくる、ひもをピンピン弾きながら描いていきます。なかなかシャープでエッジの効いたかっこいいクモの巣に仕上がりましたよ!





来週もまたがんばりましょう。



担当の先生はももこ先生でした。(記:ももこ先生)