こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年2月18日土曜日

2/18(土)の授業報告



いつも賑やかの土曜幼児クラスが、今日はなんと生徒さん4人での授業でした。
風邪など流行っているのでとても心配です‥

今日はスノーツリー作りをしました。
針金をねじって木を作ります。細い針金でしたが、束にすると結構固いので、みんな大丈夫かな?と思ったのですが、なかなかスムーズにねじねじ、木を作れていました。その針金の枝ににビーズやストローで飾り付けをしました。

最後にお待ちかね、ふわふわの綿を雪に見立ててくっつけて、とても可愛らしい木ができましたね。

未来の絵の提出がもうすぐということで、仕上げてくれた生徒さんたちも。
明るい未来の絵ができました☆☆

少年クラスAは割り箸ハウス、墨だし絵画、未来の絵、ウニ、とそれぞれ課題を進めていきました~。
先生は盛りだくさんな気分でした(笑)
こちらは振替の生徒さんのウニ!

集中力を切らすことなく、かなりの密度に仕上がりましたね!色合いもとてもきれいです。


墨だし絵画の生徒さんはリズミカルにたくさん先を重ねてくれました。
水の加減や、線の量が直線的な固い絵を通り越して、みずみずしい柔らかい表現になっています。
クレヨンで入れた色やシールの色のチョイスもいいですね。効いてますね。
こつこつ進めていって、ついに未来の絵が完成です。引いても、近づいても楽しめる作品になりました。集大成です!

それぞれの課題が早く終わった人から、針金ツリーを作ってもらいました。

それぞれ枝の配色が凝ってて面白いですね。完成が楽しみです。
少年クラスBはただ今割り箸タワーを建設中です!
もりもり構想が出来上がっていくようで、どんどん作り上げていきます。いきいきしている・・・(^-^)

さて、明日は美術館にて授業です。
その為20(月)~25(土)は振替休講になりますので、皆さんお気をつけください~。

担当したのはちひろ先生でした。