こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月6日火曜日

3/6(火)の授業報告

今日は暖かかったですね。コートを着てこなくてもぜんぜんへっちゃらでした。
春の訪れですね。

今日は幼児、少年クラスともに、静物デッサンをしました。
「いつもより教室が広い~。」といってくれた生徒さんも。
そうです。今日は並んでいる机をとって真ん中に1つ、モチーフを並べていました。
お花屋さんで買ってきたベコニアと、花かんざし、てんてんと置かれている色水たち、カラーナイフとフォークの入ったコップでした。

こちらは幼児クラスの生徒さんたちの作品です☆
いやいや皆さんよくかけているのですよ。どんなお花なのかな。とよく見た特徴を捉えられていました。モチーフの位置なんかもちゃんと並べてある通りに描こうとしていましたね。
絵の具で着彩した生徒さんも。たくさんのモチーフを見て描くのも、イーゼルに立てて描くのも初めてだったけど、絵筆を持ってモチーフを見て、なかなか様になっていましたよ~(^-^)

制作風景ほこんな感じ。こちらは少年クラスの生徒さんたち。
ベコニアのもりもりっと密集して花がさいている感じ、「わけがわからなくなってきた。」といいながらも、みてください↓よくかけていますよね。まさにベコニアです!
そして先生たちにあーでもないこーでもないと言われつつも、辛抱してじっくりかけました。
コップや植木鉢の楕円、それぞれの距離によって見える大きさが違う・・などなど。
最初よりあとの方が形がよくなりましたね。
少年クラスは来週着彩をしましょう~。

担当したのは、ひかる先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)