こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月7日水曜日

3/7(水)の授業報告

ご覧になっている、こちらの写真。
授業終わりのスタジオの一コマ。

手前にあるのが、お花と色水の静物。

そう、本日の課題は「静物課題」でした。


モチーフ(描く対象)のお花。
ともてかわいいですね。



もちろん、このかわいらしさを描くためには「よく見る」これが大事なんです。よ。
しっかりと見ていけば、お花がどういった形や色をしているか分かります。


さて、みんなの作品をみてみましょう。

色鉛筆や水彩絵の具で色を置いていった画面は、表情豊かで色彩が響き合っています。

大きく紙面に入ってきたモチーフが、堂々としていますね。
植物の生命力を感じさせる画面です。

こちらは、振替できた生徒さん。
さすがに小学生だけあって、奥行きを感じさせるところまで描けています。

にじんだように、淡い色彩。
ソフトフォーカスな画面は、見ていて癒されますね。

どーん!と大きく構成された画面。
潔い画面ですね。
僕は、これを見て描いたんだよ!と語りかけてくるような画面です。

絵の具を混色し、目的の色になるまで一生懸命に混色を繰り返した作品。
大変だったけど、そのがんばりが感じられる、良い作品です。

紙面左下にたたずむ、マーガレット。
間をあけた構図。
とてもすっきりとした、よい画面です。

十人十色の豊かな表情と色彩を持つ画面が出てきました。
同じ物を描いても、これだけ違う画面が出来上げるのは、すばらしいですね。


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)