こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月17日土曜日

3/17(土)の授業報告

最近週末は雨が多いですね・・
気温は上がるってお天気予報では言っていたけど、寒いですね{{(-_-)}}

でもお教室の中はみんなの熱気でほかほかです!
今日の幼児クラスは、セロテープと紙の工作です。
まずはこんなふうに画用紙に色をつけて色紙を作るところからしました。↓
模様みたいにするのも面白いですね。
色つけした紙が乾いたら、ハサミとセロテープを使って作っていきます。
お。わっかがたくさんつながっていますね。とても優しい色使いですね。
こちらは5両編成の電車です。一両ごとに色が違います。今窓をつけています~。
こんな面白い形を作ってくれた生徒さんも。
今日はお休みの生徒さんが多かったけど、まい先生も来てくれて、みんなでわいわい作れたね。

少年クラスは静物モチーフを描く続きです。

こちらは少年Aクラスの生徒さんたち。上からさらに色を重ねたり、背景にも手を加えたりして、密度を上げることができましたね。見ごたえのある一枚に仕上がったのではないでしょうか(^-^)

Aクラスの時間に体験の生徒さんが来て下さいました。三原色の絵の具から、どんどん色を増やしてくれましたね。ダイナミックな魚の絵を完成することができました!
初めは少し恥ずかしそうにしていたけど、だんだん積極的に色を作ったり、魚に模様を加えたりしてくれました!また来てくださいね~☆

こちらは少年Bクラスの生徒さんの作品。
うーん・・この写真だとよく見えないのですが、花びら一枚一枚すごくよくかけているんです。物の位置をあーでもないこーでもないと、間違えに気づいてしっかりなおせているんです。この2つとも、デッサンにはとても大事なことです。
ゆっくりゆっくりだけど、いいものが描けてきましたね。

振替にきてくれた生徒さんは、今日で静物3日目。ついに完成です。部屋の中の空間、モチーフ、机の下までも、すっと空間が広がっている作品になりました。
もちろん先生が指導したりもしましたが、これ、小学生の作品です…信じられないですよねw(゜O゜)w

担当したのは、まい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)