こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月12日月曜日

3/12(月)の授業報告

ごめんなさいものすごく遅ればせながら、月曜日の授業報告です。

今日の幼児クラスは、セロテープと紙の工作です。
筒型にしたり、鎖のようにつなげたり、手軽にくっつくセロテープで紙をどんどんつなげていきました~。
まずは絵の具やクレヨンで画用紙に模様や色をつけてもらい、自分だけの色画用紙を制作しました。そこでもにじみや、混色を楽しみましたね。

色が乾いた紙から早速チョキチョキ。テープもペタペタ。
大小さまざまなわっかを思いついたままにつなげていったら、いつの間にかゾウさんのようになっていたり、妖精変身グッツ、ブレスレット作ったり、動物を作ったり。
できた作品は「持って帰る!」ということで、おうちの皆さんにも見せてあげてください~(^-^)

ステキな作品をいくつも作ってくれたのに、ブログ用の写真を撮り忘れてしまいました・・
こんな風に作れるよ。と先生の作品でご容赦を・・↓

少年クラスは静物デッサン(着彩)をしました。
月曜クラスは今日からスタートでしたが、振替で他のクラスで一回描いている生徒さんたちは、
今日は着彩に入りました。
淡くつけた影に色を吟味し、重ねていきながら、どうしたらあの花の色になるかな~と、慎重に着色していきました。
今日からスタートの生徒さんたち。まずは体の向き、描くときの姿勢、鉛筆の持ち方、あたりのつけ方・・・チェックポイントはたくさんあるけだ、少しずつ実践していきましょう。
でも大きくダイナミックに捉えてくれたり、奥行きを意識できていたり、なかなかよいですよ。
次回は着彩に入りたいですね。
お花よ、もう少しもってくださぃ~( >人<)

担当したのはちひろ先生でした。