こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月24日土曜日

3/24(土)の授業報告



今日の幼児クラスは足型手型作りです。

それにしても足跡みんなの足跡にしては小さすぎですね‥まわりの手型と比べても手の方が大きいです。
はい。これは手で作った足跡なのです。
スポンジにイベントカラーをふくませるスタンプ台作りから。普段から絵の具を使っているけど、て型をとってそうでとってなかったですね。手をものすごい色にしながら、紙にペッタンペッタン押していきました。
今日は新しく、もな先生が来てくれて、みんなを手助けしてくれましたね。
体験の生徒さんも来てくれて、手にたくさん絵の具をつけて、ほっぺにもつけて参加してくださいました~。

少年クラスは違う課題をするつもりだったけど、リクエストにお応えして、手のスタンプ絵画をしました。
少年クラスの皆さんは少し違ったアプローチの仕方で描いていますね。指で押した点の集積で形にしています。足跡を作ってくれた生徒さん、下に描かれているのが海の波で、砂浜についた足跡だそうです。なるほど。場面設定がしっかりしていますね。違う道具も使ってスタンプもしてみました。
一番下の絵は虹までも描かれていて、とても指でスタンプ下絵とは思えませんよね。
それぞれの受け取り方が面白い絵になりました。

少年Bクラスのお兄さん方は、割り箸タワーの続きをしました。どんどん広がって、どんどん立派になってきています。本当の建設現場の木の骨組みみたいですね。ちっこくなれれば住めそうですね☆

振り替えですでに割り箸タワーが完成している生徒さんは、こちらを作りました。
社会(地理)の授業が好きな方はすぐにわかるかもしれません。
ただ今、等高線(山などの高低差を表す線。四年生くらいで習うそうです。←四年生の生徒さん談)を立体的にしております。ぽこぽこぽこと山が三つ並んで、面白い地形になりそうですね。

担当したのは、もな先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)