こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月15日木曜日

3/15(木)の授業報告

今日の木曜幼児クラスはレギュラーの生徒さんに加え振替の生徒さんも来てくれました。そして今日はなんと先生も2人。ゆうの先生が来てくれました~^^

机をいっこ片づけて、いつもより広いスタジオ。まんなかの机には赤いお花が咲いています。

ベゴニア。かわいらしくてキレイですね。
そしてお花のまわりには見覚えのある絵の具やスタジオの道具が・・・。
今日は「静物を描く」課題です。いつもとちがってイーゼルを使って描くんですよ。
まるでほんとうの絵描きさんみたい?^^イーゼルを使うときはどんな風にすわって描くのかな?
おへそはどちらを向いているかな?おめめはどこを見てるかな?
本物をよく見て描くのってむずかしいけど、とてもがんばって描いてくれました。

本物が目の前にあるからこそ、みんなの小さなキラキラの目にはそれがどんな風に映るのか。みんなの表現は、先生にとってもすごく新鮮で、いっぱいの驚きとヒントを与えてくれます。

こちらが今日の作品です。

この絵の作者の生徒さんらしい、さわやかな雰囲気です。モチーフの位置や背の高さがよく合っていて、本物をよく見ているんだと分かります。


こちらはクレヨンで花もそのまわりもとてもしっかり描いてくれました。今日のモチーフの雰囲気が伝わってきます。

もう1人振替の生徒さんは、ゆうの先生に教わりながら「セロハンテープの工作」をはじめました!
ちひろ先生が作った紙のおにんぎょうを見本にしながら、今日はまず画用紙に絵の具でいろんな色や模様をぬります。そのあとでハサミでちょきちょきして、セロハンテープでくっつけながらいろんな形にしていくのですが・・・なんだか切ってしまうのがもったいないような楽しい紙がたくさん出来ました!


少年クラスはあたらしく「コンパスで描く」の課題を始めました。
厚紙に何個も穴をあけて、がびょうでとめると手作りコンパスの出来上がりです。
さっそく紙のうえでクルクルくるくる。色鉛筆をぐるりとめぐらせ、たくさんの円がつぎつぎに出来上がりました。絵の具で塗ると、なんだかフシギな抽象画みたいになりましたね^^



いままで用賀木曜クラスを担当していたももこ先生は、4月から小山スタジオにいってしまうので、とてもさびしいのですが木曜クラスのみんなとはもうすぐおわかれです;;
幼児クラスの隔週の生徒さんとは今日がさいごでしたが、授業のおわりになんと生徒さんからとってもキレイな花束をいただきました!うれしくて感激で、ちょっぴり泣きそうでした。
小さな小さなアーティストさん。先生はこれからも作品をたのしみにしているよ!


担当したのはゆうの先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)