こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月21日水曜日

3/21(水)の授業報告

まだまだ寒い日が続きますね〜

ハールよコイ、ハーヤク、コイ。ですね。


さて、本日は「コラージュ」と「セロテープと紙の工作」そして、「オリジナルフレーム制作」を行いました。


まずは「コラージュ」から
画用紙に同心円状に色を変えながら、色台紙を作ります。
水彩絵の具の「にじみ」を使いながらの色台紙作りは楽しく進行できました。

そして、台紙の上にのせていくのは、それぞれが設定した「テーマ」に基づいて描いていきます。

上の写真のテーマは「いろいろな想い出」
電話だったり、車だったり、砂時計にサクランボと個々に想い出がたくさんなのでしょうね。

台紙の上に、切り出した「いろいろな想い出」を貼り完成です。



こちらは、「セロテープと紙の工作」
全長40cmほどの大作!!
にょろにょろヘビさんです。

この作品には、紙だけではなく塾生が持ってきてくれた素材も使いました。
ヘビの身体の中央に見える金色のパーツです。
詳しくは、こちらをご覧ください。


こうやって、素材を持参してくれるなんてうれしいですよね!

そして、このヘビは、この時間で一気に制作してくれました。
イメージが短時間で形になっていく臨場感は、とても良い時間となりました。


「オリジナルフレーム制作」を見てみましょう。


きれいな2色の配色は、すっきりとした印象ですね。
デコレーションに使うビーズなども色を合わせているんですよ。

色をまとめて、とてもすてきな作品になりました。

こちらは、4色を使い、ダイナミックに制作をしていきました。
フレームに置かれたベースの色に、デコレーションパーツの色が響き合いを生み、元気の良い作品になりました。


授業時間内に、自分のイメージを形にしていくのは大変ですが、それが出来たときの感動た時の感動や達成感は、多くのことをこどもたちにもたらしてくれます。

イメージが、なかなか形にならない時もあるけど、「考えた過程」を大切にしていきましょうね。



担当した先生は、アキヒロ先生と三村のぞみ先生。(記:アキヒロ先生)