こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月9日月曜日

4/9(月)の授業報告


ぽかぽか陽気でしたね~(^-^)
来るときに昭和記念公園の最寄り駅で、お花見に行くらしき学生さんが降りていってうらやましい!
お花見日よりでしたね。

今日の幼児クラスはハサミトレーニングに挑戦です!
その前にちょっとついでにグラデーションの練習も。紙をグラデーションになるように色付けします。
乾いたら、そこに先生がペロペロキャンディーのような渦巻き線を、○△□バージョンで描き、そのラインに添って切ってもらいました!ついついチョキンと切り離してしまいながらも、枚数を重ねるごとにいろんな形でぐるぐると切れるようになりました!
1日で成長している‥すごい。
切ったぐるぐるはポップアップ絵本調に見開きに張ってみました。
表紙も飾って、素敵な飛び出す絵本ができましたね!


少年クラスは今日から新しい生徒さんも仲間入りして、さらに振替の生徒さんも来てくれて、とてもにぎやかでした~。・・ちょっとおしゃべりたくさんになっちゃいましたが・・
まず、等高線のお話から。よく知っていた生徒さんもいましまね。
今日はまるで等高線が立体化した、山々、島々を作りました。
前回から続きの生徒さんは、色をつけたり、川を作ったり、島の細部も作りこんでいきました。
・・お。大男が・・。肉持ってる・・!
みんなそれぞれ趣向を凝らしていて、いろんな島ができそう。
来週はそれぞれの島をリポートできたらいいと思います~。

みんなをお見送りしつつ、かたづけていたら・・。
こんな人が。
おーい。こら!・・となるとこなのですが、おもしろい。にやにやしながら片付けちゃいますね。

担当したのは、ちひろ先生でした。