こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月17日火曜日

4/17(火)の授業報告

今日の幼児クラスはハトメを使った工作です。 
ハトメをとめるのは力が要るので先生たちが止めましたが、みんなはいつもは一つのものとしてくっつけて描いているものをパーツに分けて描いてもらったり、ハトメがとまりやすいようにたくさんあるパーツに穴を開けてもらったり、なかなか忙しかったのではないでしょうか。
そしてこんなに素敵な作品が勢ぞろいしました~。
なんとこの船いろんなバージョンに形が変わるのです↑


少年クラスは曼荼羅制作です。
あらかじめ体や円がプリントしてある、2パターンの曼荼羅のフォーマットをどちらか好きなほうを選んでもらって、自分なりの神様のお顔を描き加えたり、手に持たせるものを考えたり、みんなのオリジナルの世界観で曼荼羅を描いてもらいました。
まだ途中の作品もありますが、かなり独特の世界が広がっております。↓




一つ一つ何を持たせようか。一人ひとりどんなお顔にしようか。まったく先生も思いつかないようなアイデアがたくさん出てきておもしろいです!
子供たちの数だけその頭の中に違った神様がいるのですね。
中には2パターン両方描いてくれた子も・・(^-^)

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)