こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月24日火曜日

4/24(火)の授業報告

遅くなってごめんなさいm(_ _)m
火曜日クラスの授業報告です。

今日から幼児クラスは大きな折り紙作りに入りました。
市販の折り紙の何倍も大きい正方形の紙におもいおもいに柄を描いていきます。
今までの課題で覚えたスパッタリングなどの技法も使ってみましたね。
世界で一枚だけの折り紙完成です!
さて、もうすぐゴールデンウィークです。こどもの日にちなんで、来週はこの大きな折り紙でかぶとを折ります☆何で大きいのかというとかぶれるサイズなのです!

小さいサイズの折り紙も作りました。これまた素敵ながらの折り紙ができましたね。
今日はみんな折り紙のデザイナーでした~。


少年クラスは、曼荼羅続々完成です!

↓すみずみまで、ものすごい盛りだくさんアイデアの詰まった一品です!
よく見ると意外と身近なものを持った千手観音の手、一つ一つにも注目です。
↓ぐるっと囲った模様が、それぞれの神様にあったアイテムでよく考えられていますね。
優しそうな神様で、ほっとする曼荼羅です。
↓なんだか見てて楽しくなる曼荼羅ですね。
はすの台座に足が生えていたり、キャラクターになって動き出しそうな神様になりましたね。
今日から曼荼羅制作スタートした生徒さんや、違うパターンも描きたいということでチャレンジしてくれた生徒さんも。こちらもおもしろい作品になりそうです!

曼荼羅制作が終わった生徒さん、隔週の生徒さんはぐるぐる挟みトレーニングをした生徒さんも。
はさみできる前に、まずグラデーションの練習で紙に色をつけてもらいました。
ぐるぐる・・チョキチョキ・・途中で切れちゃったー!!
と思ったより難しかったのでは?

ぐるぐる切れたらこのように冊子に貼ります。りんごの皮みたいできれいですね。
飛び出す絵本にします。みんなのグルグルでどんなストーリーになるのかな~。

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)