こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月2日月曜日

4/2(月)の授業報告


今日は親子がじゅくからスタートしました~。
今日は体験の生徒さんも一緒に、コンパス絵画とスパッタリングに挑戦です!
コンパスは、たくさん穴ぼこのあいた厚紙の帯を画鋲で作った簡易コンパスでしたが、みんなコツをつかんでくるくる回してきれいな円がかけていました!スゴイです(^ー^)
着色はスパッタリング技法を使ってみました。
歯ブラシに絵の具をつけてアミをしゃかしゃかすると、絵の具が細かい粒になって飛ぶので、エアブラシで描いたようになりましたね。こちらはちょっと力の調節が難しかったですが、お母さんたちと一緒に頑張りましたね。
最近やっとやって来た春のような、柔らかい絵ができましたね。


幼児クラスはアルミホイルを使ってキラキラ絵画製作です☆
まず画用紙も自分達で黒くして、黒画用紙を作りました。
アルミホイルは切ったり丸めたり、色々できるね。
アルミホイルで大きく形をつくったら、スパンコールを使って飾ったり、細部のパーツに見立てて貼っていきました。
スパンコールは小さいのでピンセットを使ってみましたね。なかなか器用に使いこなしていました!
ただいまこんな感じで仕上がっております。
 
もう少しやる!
ということで、来週も続きをしましょうね。
いつもは先生一人ですが、今日は幼児クラスにしゅうへい先生が来てくれましたね。たくさんみんなに話しかけてくれて嬉しかったね。しゅうへい先生も楽しかったっていってましたよ~。

少年クラスはお休みが多く、お一人での授業でしたね。
もしや誰も来なかったら寂しい・・・(-_-、)
と思っていたのできてくれてよかったです(^-^)
そして先週の続きで、さらに等高線を立体的にしたお山を増やしていきましたね。
順調に進んでおります。この山々の並び、何に見えます?
次回はこの山々の周りを作りこんでいって、ジオラマのようにしたいと思います!

担当したのは、しゅうへい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)