こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月30日月曜日

4/25(水)の授業報告

いい天気ですね。
ようやくの春といった感じのする天気です。

しかし、寒暖の差が大きな時期でもありますので、風邪にはお気をつけてお過ごしください。


さーて、本日の課題は「大きな折り紙でカブト作り」でした。
もうすぐ「こどもの日」、そう、それはみんなが主役の一日!

ただ、大きな紙での折り紙ではなく、自分で彩色をした紙で作っていきます。

長方形の紙を三角に折り、印をつけて切って、大きな正方形にしていきます。

ここで、紙を切るのに「定規」を使いました。

ハサミでもよかったのですが、30cmの直線をまっすぐ切るのには定規で切った方がいいかと思いました。

しかしながら「コツ」が必要な、定規での紙切り。

小さな紙で練習してから、大きな紙へ行きました。

さて、本日の仕事を見ていきましょう!

クレヨンで大胆に、色をのせていきました!
絵の具での着色も入り、変化に富んだ表現をみせます。


植物や太陽といった描き込みもあり、折り紙にしてしまうのがもったいない気もしますが、だからこそいい作品に繋がっていくでしょう。
小さいですが、セミも作ってみましたよ。


水彩とクレヨンで地層の様に積み重なっていく色彩が、独特の世界を生み出しています。
小さいですが、カブトも作りましたよ。

中央に見えるのは、色彩のダンスでしょうか?
ここの色がダンスをしていくと、混ざり合って新たな色になる。のかな?

見ているだけで想像をかき立てられる、豊かな表情があります。

さて、来週はこの”オリジナルの折り紙”を使い、大きなカブトを折っていきます。
もちろん、かぶれる大きさになりますよ〜

楽しみですね!!

担当した先生は、アキヒロ先生(記:アキヒロ先生)