こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月28日水曜日

3/28(水)の授業報告

ん??

なんでメガネが壊れているのでしょう???


正解は、アキヒロ先生の娘(1歳4ヶ月)がいつの間にか壊していました。


「おー!すごいね〜!! メガネ壊せたんだね〜」とわけの分からない感動をしてしまいましたw



さて、冒頭からの脱線。

ささ、本線に修正して。。。

さささ、本日は「重ねて作る山(島)〜等高線〜」でした。
少年クラスの課題でしたが、幼児クラスでも行ってみました。

「等高線」の説明は、やはり難しい内容ですので、ゆっくりとわかるまで説明をしていきました。
説明に時間をかけたおかげ、だと思いますが、その後の進行が早かったのです。

「理解が作業を進める」とでも言いますか、自分がやろうとすることがしっかりと理解できていれば、作業自体も早く進みますね。

こちらは、等高線を描いた各パーツを切り出しているところ。
段ボールノコギリを使いながらの作業でしたが、これがなかなか大変w
四苦八苦しながら、でも、楽しみながら進んでいけました。

そして、完成作品!
南国を思わせる海の色。
島と島を結ぶ橋など、楽しさがつまった作品となりました。


三つの島が浮かぶ風景は、なんだか秘密の島、秘密基地を連想させますね!
あれ、僕だけですか!?
互いに高さの違う島、急勾配では等高線の間隔が狭くなり、等高線と勾配の関係が見て取れる作品となりました。


こちらは、まだ制作途中。
島のベースが出来上がり、デコレーションが始まっていますね。
この島は「ケーキ島」なんです。

このように、それぞれが「テーマ」を持って制作を進めて行くのは大変に良いことですね。目的意識が生まれ、制作にもはりと緊張感が生まれますね。



担当した先生は、アキヒロ先生と三村のぞみ先生。(記:アキヒロ先生)