こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月7日土曜日

4/7(土)の授業報告

4月最初の土曜クラスは、新しい生徒さんが3人きて下さって、にぎやかにキラキラ絵画制作です。
アルミホイルとスパンコールのキラキラに、みんなのイメージが重なって、なんともメルヘンな作品が出来上がりました☆
アルミホイルを切るのが意外に難しかったけど、ちぎったり、丸めたり、一つ一つ丁寧に作っていけましたね。
まだ途中の生徒さんもまた続きをしましょうね。完成が楽しみな作品がまだまだありますよ~。


少年クラスAは等高線の島の続きです。
今日はもっとクオリティをあげよう!ということで、着色をしたり、島に装飾をしたりしました。
だんだん素敵な島になってきましたね!完成までもう少しです。
今日はAクラスに振り替えの生徒さん達も着てくださいました。
今日から島の制作を始めた生徒さん。どんどん作ってこんなに進みました。
筆のタッチが波のような効果を出していますね!
次回は島を作りこんで生きましょう。
紙粘土で型どり工作をしてくれた生徒さんは、テープにハサミにフォーク、割り箸、えんぴつ・・・
いろんな道具をかたどってくれました。皆さんよく見て形を探してくださいね。
飾りをつけるのもとっても集中してできましたね。


少年Bクラスは今日から等高線の島作りスタートです。
振り替えの生徒さんが、お友達を連れてきてくれて、みんなで○○段まで積むぞ!!
とかなり頑張ってくれました!
段ボールを切るのは硬くて大変ですが、ものともせずにこんなに密度のある山が!!

こちらのちっこい小島も実は10段以上あるのです!
たくさんパーツがあるので、順番を間違えないように並べてからのり付け。
ずらりと並んでいます~!
どうしたら作りやすいかな。作り方も環境も、自分で考えて工夫しているのが印象的でした。

担当したのは、ちひろ先生でした。