こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月8日火曜日

5/8(火)の授業報告


今日の幼児クラスの課題は先生のまねをして描こうでした。
まっすぐな線、にょろにょろ線、…線。
アンパンマンと思いきや、ジャムおじさん。くるま?と思いきやカエル。
みんな自分でもとっても上手にかけるけど、ちょっとクイズみたいに楽しみながら、こんなふうにも描けるんだねと描き方を吸収してもらいました。

それから途中で切り上げて、紙コップにペイントもしました。
これはみんなが未来の絵を描いて送った、カンボジア王国にまた送るためのコップです。
何でもこどもきずな絵画展で、紙コップを使ったモニュメント作るワークショップを行うそう。それにみんなも参加してほしいとのこと。

少年クラスも授業の最初にペイントしてもらいました。
こんなに素敵はコップがずらり。

さて課題は骨作り。
まずは、作りたい動物の骨の図版を選んで、エスキース。
これはお魚の骨。
比較的見慣れている骨ではありますが、うまい。先生顔負けなのでは・・?!(゜∀゜;)

次に黒地に白でおこしていきます。
大きく描きすぎちゃった・・ということで後ろに紙をつなげちゃいます。
これはイルカの骨。ビローンと長いのですね。
お~。迫力ありますね。

それから紙粘土で骨を一本一本作っていきます。
こう見ると発掘調査しているみたいですね。
その逆なのかな。

完成が楽しみです。(^-^)

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)