こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月12日土曜日

5/12(土)の授業報告


今日から用賀スタジオ土曜日クラスに、新たなクラスがスタートしました。
10:30~の幼児クラスの前に、8:40~の幼児少年合同クラスが設けられました!
今まで他の時間帯や、ほかの曜日の生徒さんが移ってきてくださって、今日は振替の生徒さんも加わって、ぴかぴか晴れた爽やかな朝にスタートでした。
課題後少し時間があったので、等高線のミニ島を作りました。↑

今日は幼児少年合同クラスも、幼児クラスも、絵を描く練習。
先生のまねをして描いてもらいました。
線の練習から、虫やお花、さらに和田のぞみ先生にも教えてもらって、恐竜までかけましたね。
じゃーん。

少年クラスAは今日はお1人での授業でしたが、それでも集中してこんなにきれいな曼荼羅が完成しましたね。

少年クラスBは、今日から新しい生徒さんも加わり、振り替えの生徒さんも来てくださって、にぎやかに、でも課題はちょっと難しい、骨の図版をデッサンしました。
まず鉛筆で練習した後に、黒地に白でおこしていきます。
練習で描いた骨の、「あれ?なんかここおかしいな。」と気づいたところがしっかりと本番で直せています。これって結構すごいことです。そしてとても大事なことです。
上半身と下半身のバランスが後で描いたほうが(黒いほう)よくなっています。

今日から仲間入りしてくれた生徒さんも、6年生とはいえ、この描写力・・・!リアルですね!


今日は午前午後どのクラスでも行ったことがありました。
紙コップにペイント。
こんなにいろんな模様のコップができました。
みんなに色や模様をつけてもらったこのコップは、カンボジアで行われる「こどもきずな絵画展」で、紙コップでモニュメントを作るワークショップに使われます。
みなさんご協力ありがとう~(^-^)

担当したのは、のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)