こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月14日月曜日

5/14(月)の授業報告


今日は幼児クラスの時間に、体験の生徒さんがご兄弟で来てくださいまして、色水のスポイト画をしましたた!

学校終わってすぐ来てくれて、疲れた~。といっていたお兄ちゃんも、お母さんの後ろに隠れてた弟くんも、いつの間にかもりもり描いてくれて、色水も本当にたくさんの色を作ってくださいましたね!

楽しんでもらえたかな?
また来てくれると嬉しいなぁ~。


少年クラスは先週に引き続き、骨の制作でした。
この時間にも体験の生徒さんがお友達同士できてくれたので、先週月曜クラスをみてくれた、かほ先生が助っ人に来てくれましたね。

振替の生徒さんも加わって、今日もとっても賑やかでした~。

完成した生徒さんの作品をご紹介↓↓
 
おお!BIG!!↑
そして背中にちっこい人が・・(笑)
一枚の台紙に入りきらなくなってしまったので、もう一枚グレイトーンで着色してもらい、つなげました。
ぜんぜん左右の色が違う!!のはちょっとしたハプニングでしたが、それもなんだかおしゃれな感じになりましたね。
↑こちらは細長い骨だったので細長い紙に貼ってもらいました。
それでも尻尾が少し曲がっている・・!
化石のような味のある作品になりましたね。
こちらの魚の骨もなかなかの迫力!
魚の骨は、ほかの動物の骨に比べて比較的見慣れているけど、実際作ると難しかったですね。でも尾びれや手のシャシャシャと骨が生えてる感じなど、よく見て作れましたね。
 
体験の生徒さん達は、三原色絵の具でたくさん色をつくってもらって、最初にクレヨンで描いてもらった絵にさらに彩りを加えてもらいました。
思いきったスポイト使いが、いい効果になって賑やかな絵になりましたね
(^_^)

レギュラーの生徒さんたちには、課題の続きをする前に、カンボジアのこどもきずな絵画展で行われるワークショップに使われる、紙コップにペイントしてもらいました。
楽しいコップがたくさん(^-^)


担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)