こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月30日水曜日

5/30(水)の授業報告

ん!?

この白い手は、なんでしょうか?


白い手袋をしているのではなですよ〜

手を白く塗っているんです!

手形をとっていいたら、いつの間にやら手が真っ白!


でも、大丈夫。
がじゅくで使っている絵の具は、防腐剤が入っていない安全な水彩絵の具を使っています。
毒性の無い顔料(色の元)や、人体に有害な防腐剤(フェノール)を含んでいません。



さてさて、のっけから脱線ですが(いや!そんなことない!!はず!!!)
本日は「帽子作り」の仕上げでした。

力作揃いですの、早速作品を御覧ください。



スナフキンが被っていそうな素敵な帽子じゃないですか。
シルエットもきれいだし、配色も個性的な帽子に仕上がりました。

この丸い形の布は、家で切ってくれたんです!!
もう、アキヒロ先生うれしいです。



たくさんの柄と色があふれる、素敵な帽子ですね。
幾重にも折り重なった端切れが、独特の世界観をかもしだしています。



そして、細部を見ていくと、、、

細かい細工が施されています。

パッチワークの手法を使い、ハート作りました。



他にも、花やリボンとたくさんの細工があるんですよ。



こちらはと言いますと〜

形がとてもきれい!な帽子。

そして、前面に大きく配置されたハートが印象的ですね。


このハートの部分は、試行錯誤して出来上がったんですよ。

レース生地のハートをきれいに見せるために、下に濃紺の生地を配置しているんです。

最初は、白っぽい生地だったんですが、それだとハートが見えてこないので、組み合わせを試しながら、こうなったのです。


また、他の部分には、きれいに切り抜かれた「花」が!



「傘」だってあるんです。よ!!!


帽子の全体を見た時の「シルエット」でも楽しめるし、近づいてからの細部の「細工」も見応えのある作品が出来上がりました。

細かい作業にも関わらず、みんなともて集中して行なってくれました。



担当した先生は、アキヒロ先生。記:アキヒロ先生