こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月9日水曜日

5/9(水)の授業報告

GWが終わり、早くも来年のGWが待ち遠しいアキヒロ先生です。

みなさんも、そうではないでしょうか?


「こどもの日」の課題「カブト作り」だったのですが、「こどもの日」に間に合わなかったので、本日仕上げを行いました。

この子は、着彩に使う「色」作りに時間をかけて、納得の「自分色」を生み出してくれたんです。
そして、「自分色」に着彩された紙は、カブトへと折られていきました。

こういった、こだわりが良い作品を生み出していきますね。


彼もなかなかのこだわり派。
クレヨンで、模様を描きながら着彩をしてくれました。

丸シールもきっちりと張り、カチッとした印象を生んでいます。



出来上がったカブトは、どれも力作!

最初は同じ大きさの白い紙が、これほど豊かさをたたえる作品に変化した。
これは、とっても素晴らしいことですね。


授業後半は「紙コップ絵画」を行いました。

これは「こども絆絵画展」に関係したイベントで紙コップに絵を描き、それらを積み上げてタワーにしていくといったもの。

日本で紙コップに絵を描き、カンボジアに送ります。
カンボジアの子供たちも紙コップに絵を描いてくれて、みんなの紙コップを積み上げていきます。

日本とカンボジアの子供たちの共同制作、共同作品なのです。

きっと素敵なタワーになるでしょう!!


みんなが思い思いに、紙コップに絵を描いてくれました。

ペンギンだったり、車が走っていたりと、紙コップがワクワクする作品へと変身しましたね!

遠くのカンボジアの子供たちに思いを馳せながらの制作でした。



担当した先生は、アキヒロ先生。記:アキヒロ先生