こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月16日水曜日

5/16(水)の授業報告

母さんが、夜なべをして、帽子を作ってくれた〜


ん???   それ、何の歌?


本日は「帽子作り」でした!
冒頭で歌ってしまったアキヒロ先生ですが、授業中は真剣です。


帽子の形(土台)ができあがり、布を貼り始めます。
集中して作業をどんどん進めていきます。

気に入った布の端切れを細かくしていきます。
この作業中に、単に布を小さくするだけではなく、様々な「形」に切り出す作業も同時に行なっていきました。


帽子を逆さまにして、端切れを入れていきます。
布を切るのも、なかなか大変。。。


こんな感じで、作業をしています。
テーブルの上に、沢山の道具と素材、そして、アイデアが広がっています。

そして、本日の成果です。

帽子のてっぺんがとんがりになっているんです。
来週はどんどんと布を貼っていこうね。

頭にフィットするちょうどいいサイズのハット。
きれいな形に仕上がってきていますね。


ツバが小さめのきれいなシルエットを持つ帽子ですね。
布もカラフルで、完成が楽しみ!


これからどうなっていくのか、とても楽しみですね。


担当した先生は、アキヒロ先生。記:アキヒロ先生