こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月9日土曜日

6/9(土)の授業報告

今日は一日中雨でしたね。それでもみんな元気に制作してくれるので、外が雨だっていうことを忘れちゃうくらいです!

今日の朝一のクラスと、その次の幼児クラスは、パテでモリモリ絵画制作をしました。
左官屋さんがお家の壁などを塗る問時に使う粉パテにお水と絵の具を混ぜ合わせ、ペースト状にした絵の具とペインティングナイフを使って、凹凸のある絵を描いていきました。
パンにバターを塗るようにのばしたり、細かいところはナイフの先を使って慎重に形作っていったり、みんな初めてとは思えないほどなかなかのナイフ捌きでしたね!

こちらが皆さんの作品☆
小石などをコラージュして、さらに変化をつけた作品も。
となり同士の色が混ざらないようにナイフや割り箸を使って真剣に描いていたのが印象的でした。

少し早めに終わった生徒さんは、余ったパテ絵の具でクッキー作り。
おいしそうですね(´¬`)
今日は幼児クラスに、のぞみ先生が二人助っ人に来てくれましたね。
三村のぞみ先生と和田のぞみ先生です。おんなじ名前・・なんて呼ぼう・・。と困っていたのは私だけでした笑。
先生三人でした。ゴージャス!
みんなたくさん見てもらえてうれしかったね(^-^)


少年AとBクラスは骨作りの続きをしました。

Aクラスは、今日はお二人この時間はお休みだったので人数は少なめでしたが、骨完成しましたね!
じゃん
時間をかけて苦労して作ったかいあり、うまいです!
お二人ともがんばりましたね。

そして帽子作りに入りました。さすが女の子二人、布選びやデザインにこだわっていました。
どんな帽子ができるか楽しみです(^-^)

少年Bクラスは、今日から新しい生徒さんが加わって、前の時間の生徒さんもお二人振り替えに来てくれて、いつもより大人数でのにぎやかな制作でしたね。
骨完成の生徒さんも☆
これはアライグマの骨を参考に作ったのですが、
もっと大型の強そうな動物の骨のように見えます。
迫力のある骨になりましたね。

こちらは合体動物合体道具を描いてもらいました。
かなりユニークなものたち(´∇`)
どうやらこちらのお二人の得意分野のよう・・。
何と何が合体したか、当ててみるのも楽しいですね。

今日から仲間入りした生徒さんはウニ製作をしました!
いきなりひたすら楊枝を刺していく
という修行のような課題だったにもかかわらず、
黙々と集中して作ってくれましたね。
とてもさわやかな色で楊枝を染めてくれて、
涼しげな作品に仕上がりました(^-^)
これからみんなでいろんなものを描いたり作って行こうね。

担当したのは、三村のぞみ先生、和田のぞみ先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)