こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月18日月曜日

6/18(月)の授業報告

日曜日の美術館見学はいかがでしたか?
いつか教科書に由一の鮭がでてきたら、本物見たんだって自慢できちゃうね!!

今日は親子がじゅくからスタートしました。
今日は一組様のみの参加でしたが、よしやるぞ!と気合を入れて、たくさん作ってくださいましたね。
今日の課題はパテでモリモリ絵画でした。
粉パテと絵の具がペースト状になるまで、頑張ってかき混ぜてくれましたね。
パンにジャムを塗るよりもっと上手に、プラ段に絵の具をのばせたのでは?!
お母さんと一緒に注射器で、にょろにょろおしゃれパーマヘアのかわいいお顔ができましたね。
残ったパテ絵の具でクッキーや、ケーキも作りました。
小石がレーズンみたいでおいしそうですね(^-^)
そして前回作った作品、ボンドが固まって、中の風船がしぼんでこんなにカラフルな紐の球になりました!色合いもキレイですね。


少年クラスは前半は、ここで途中の課題を行い、後半はこちらを行いました。

ばーん。
これは壁ではないですよ。

少年クラスもパテでモリモリ絵画をしてもらいました。
親子クラスはスプーンで絵の具をのばしてもらいましたが、少年クラスのみんなにはぺインティングナイフを使ってもらいました。
細かいところなんかが難しいかな?と心配しましたが、無用だったようです。
特に言わなくても、粉や水の量を変えて、絵の具の硬さを調節して、ナイフで塗るだけでなく、垂らしこんで描いていたりして、ちょっとびっくりしました。
みんな上手にできていますよ(^-^)

担当したのは、ちひろ先生でした。