こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月30日土曜日

6/30(土)の授業報告

今日の土曜日朝一番クラスと幼児クラスは宇宙制作です!
朝一クラスは、体験の生徒さんと、すこしだけがじゅくの生徒さんもきてくださって、いつもより人数多めで、それぞれの宇宙を制作してもらいました。
見学の方も来てくださったので、ギャラリーも多かったですね。

そして作品はこちら。
きらめく星空にいろんな色や模様のオリジナルの惑星が浮かんでいます。
とってもキレイですね。
お!彗星や流れ星も!!
星の色や配置、背景で、それぞれ雰囲気の違う
それぞれの宇宙空間ができあがりましたね!

次の幼児クラスは、アキヒロ先生のまねをして、大宇宙にしちゃいました。紙大きくしすぎちゃいました。すみません(^-^)
じゃがじゃーん
背景は黒一色にしたのですが、それでも水の量などでむらができて、でもそれが宇宙空間演出のいい効果を出しています☆もちろん主役はみんながいろんな色や模様にしてくれた惑星たち。ほんとの宇宙みたいにぜーんぶちがう色、模様。
時々宇宙人や、ロケットが飛んでいます。
大きい紙を大人数でせっせと黒くする姿が小人がせっせと仕事をしているようでかわいかったです。

少年クラスAはずーっと骨制作をしていたので、完成間近でしたが、今日はちょっと気分を変えて、体験の生徒さんも来てくれたのでみんなで色水のスポイト画をしました。
一枚目は自由画、二枚目は海をテーマに描いてもらいました。
海といっても、表現方法はたくさんあります。砂浜、海辺、空・・朝の海、夕方の海、夜の海・・。
画用紙を切って貝やワカメ、魚を表現したりもしましたね。
一枚目に比べ、やはり海ということもあり、二枚目はみんなゆらめくような絵になりましたね。

帽子作りをスタートした生徒さんもいました。
デザインになかなか凝っていて、かわいらしい帽子ができそうです。布を貼るベースになる帽子から、こだわってきれいに作ってくれていたので、その調子で布もキレイに貼っていけるといいですね。頑張りましょう!

少年Bクラスはアジサイを描きました。
じっくり見ながら描くこと自体初めてで、アジサイの花に頭をなやます子、ただでさえ小さくてたくさんある花が描きづらいのに、それがしなびてきてさらに難しくて苦戦しちゃう子・・。
消しゴム没収。えー!?
ということでなかなか進まず、じっくりこだわって描くタイプの生徒さんが多いクラスなので、続きはまた来週・・。
うーん・・。焦ってはほしくないけど、アジサイ来週までもつかなぁ。今日暑かったし、西日を浴びてさらにしおれていたので来週どうしようかな・・。
おしゃべりしながらではありますが、なんだかんだ言いつつもみんな一生懸命描いてるからぜひ続きをしてもらいたいです!頑張れアジサイ!頑張ろうみんな!

担当はちひろ先生でした。