こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月24日日曜日

6/24(日)の授業報告

今日の日曜クラスは体験の生徒さんも振替の生徒さんも来てくれて、いつも賑やか日曜クラスが、よりいっそう賑やか!!でしたね。

今日はみんなこちら↓

梅雨にぴったりの花。紫陽花を描きました!!

ここでちょっと豆知識、紫陽花の花ってとっても綺麗だけど、この紫の花びら、実は花ではなく萼(がく)なのです。そしてその真ん中にある小さいぽちが花なのです。
と得意げに話したら、結構「知ってる~」という声が!!
みんなすごいですね…。私は先日母に聞いて知ったというのに…

割り箸に墨汁をつけて描いてもらったのですが、なかなか難しかったね…

 

作品はこちら
割り箸で描くのはいいのだけど、絵の具で着彩しようとしたら、墨汁の黒が混ざって、真っ黒の紫陽花になってしまうハプニング‼
せっかく上手にかけていたのにー(°□°;;)
でもみんな楽しそうでしたね~。というのぞみ先生の一言に救われながら、まさかの素材チョイスミス…またチャレンジしようね。

担当したのは、三村のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)