こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月14日木曜日

6/14(木)の授業報告

今日は過ごしやすいお天気になりました。先生はたまっていた洗濯物をやっとスッキリ乾かしてから参りました。

今日は幼児クラスに体験と振替のお友達も来てくれたのですが、幼児クラスも少年クラスも全員男の子。珍しいですね。

今日の課題は「帽子をつくる」の続きの子と「毛虫づくり」をしました。
帽子づくりはしばらく同じ作業がつづいているので少し飽きて来たかな?でもあと一息のところまで来ていますよ。布以外にもボタンを貼ったり、紙粘土で飾りを作ったりもしました。
次回はいよいよ完成ですね。

毛虫作りのお友達はまず、
ケムシってどこにいるかな??
お家の中?葉っぱの上??
どんな色?
お話しながら絵を描きました。

そしていよいよ毛虫制作。使うのは ようじ と 紙粘土。
まずはようじを好きな色に染めるところから。それを紙粘土にぷすぷす・・・
たくさん刺して、毛にしました。
さてさて何色の毛虫さんになったでしょうか?!
こんな感じです!


少年クラスは「パテでもりもり絵画」
パテを絵の具みたいに使って絵を描くのですが、なかなかコツがいるのでちょっと難しいです。
パテの堅さを調整したりしながらもりもり、盛りつけました。
選んだ色合いが素敵ですね!

担当はゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)