こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月2日月曜日

7/2(月)の授業報告

暑い…。夏すぐそこですねA^_^;)

今日はおやこがじゅくから始まりました。
今日は宇宙制作です!
まず宇宙のお空の色作りから。三原色絵の具を三つとも混ぜてみました。でもそれぞれの色の量の違いで、お二人とも違う色になったね。
大きい星小さい星、たくさんの色やお顔を描いてくれました。星の配置も面白いですね。
何だかそーっと覗いてるみたいです(^ ^)
星が回ったり、動き回っているような元気な宇宙が完成しました~!

次回のおやこがじゅくは二週空いて、16日です。


少年クラスはグラデーションカード作りです。
一つの色から、水の濃度の違いだけで、何枚ちがう色ができるかな?
先生よりたくさん作れるかな?挑戦です!
ちなみに一番右は先生が作りました。
色が違うかあやしいのもありますが←これは先生の負け惜しみです (ー"ー;)なんとみんなそれよりたくさん作れました!

ものすごいスピードでグラデーションカードを作ってくれたので、余った時間は、前にやったパテでモリモリ絵画にさら手を加えました。
周りの色もつけたり、乾いた上から絵の具で着色したりしました。

今日からパテ絵画スタートの生徒さんも、器用にペインティングナイフでかけていましたよ。

さらに時間がある人はクロッキーです。
こちらは幾何形体の石膏
マジックリン
このマジックリンの文字。これだけみっちり描くとなんだか迫力が出てきますね。


こちらは先生のメガネを描くはずが、顔まで描いてくれました。
そうです。メガネは顔の一部です。
怒っているとこまでそっくりです。

担当は、ちひろ先生でした。