こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月21日土曜日

7/21(土)の授業報告

あれ!すみません!なんだか中途半端に書き途中でした!

あの猛暑はどこへ…
今日は涼しい一日でしたね。というかちょっと寒かったです…
まさかまだ長袖が必要になるとは。

しかし生徒さんはみんな元気!
そう言えばみーんな半袖でしたね。
さて、朝一番クラスはカラフル階段作りでした!
こちらはすこしだけがじゅくの生徒さん。
縁取った壁に筆でぽんぽんと模様をつけた壁がきれいですね。虹のような色合いの階段がとっても似合っています(^-^)今日ですこしだけがじゅくは一区切りですが、また遊びに来てくださいね。
こちらはレギュラーの生徒さんの階段をつける前の壁。
階段10個つけるぞ!と張り切ってたくさん階段を折ってくれて、今日は時間切れ。来週また続きをしましょう~!

途中までだった紫陽花を仕上げてくれた生徒さんも。とても爽やかな一枚に仕上がりました~。


幼児クラスは階段作りをした生徒さんと、指を使った点描画をした生徒さんとでした。
こちらはカラフル階段
一段一段とても丁寧に色をつけてくれましたね。
ピロ~ンと長い階段も☆

こちらは指で点描画です。
じゃーん。
指の点々だけで、〇△□☆ハート・・・など形を描いてもらいました。
いつもと違う雰囲気の作品になりました。
たくさんかけたので、小さなアートブックにしてお待ち帰りいただきました~☆

少年クラスは帽子完成の生徒さんも!!
うーん。おしゃれです!
今日はお家から布を持ってきてくださって作品に彩を加えてくれましたね。
ステキな作品が仕上がりました~!

少年ABクラスともに、壁+階段制作の生徒さん。
こちらは完成!
虹の壁に、色の順番に記を使ったおしゃれな階段があしらわれています。入り口もいろんな形があって面白いですね。ハイセンスな作品になりました。
レンガを頑張って絵の具で一つ一つ描いてくれた生徒さんも。
窓から女の子や、ネコがのぞいているのも利いていますね!
サッカーボールで埋め尽くす壁→時には違うボールもあったりして→いろんな丸いものが隠れていたり・・とどんどん展開していって、ユニークな壁に!
完成が楽しみですね。

宇宙制作の生徒さんも☆
おや。なんだかクマさんみたいに見える配置の星も。
遊び心も入れつつ、きれいに仕上がりましたね。
こちらは途中の作品ですが、自分の趣向を凝らしつつもリアリティを追求しています。
生徒さんらしい作品ができそうですね。

振り替えの生徒さんは割り箸タワーの続きを久々にしました。
それではお宅訪問。
なんと車もあります。
一回のリビングには白いソファも。
二回はキッチンになっています。
冷蔵庫にレンジ、コンロ。使い勝手はよさそうです?!
こちらが住人のみなさんです~。
おお・・なかなかの大家族ですね!
完成ももうすぐです。

担当したのは、和田のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)