こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月23日月曜日

7/23(月)の授業報告


今日はおやこがじゅくからスタートしました~!
今日は体験の生徒さんもきてくださって、みんなで大きな紙に描きましたね!
しかし、白い紙に白いクレヨンで描き始めました。
…?なんだか見えないし、これは…あまり楽しくない?と思ったのでしょうか。筆がいつもより進まないご様子。
白いシールや、紙粘土もくっつけてみましたね。
白づくしです。
粘土は楽しい様子…
じらせてごめんね。お待ちかねの絵の具です!
白いクレヨン、出てくる出てくる…!
おや?みんなどちらかというと、絵の具を混ぜたり、ローラーに夢中?!確かに魅力的な道具です!!
そんなこんなで、それでも大作出来上がりました!!
あ!顔がある!
手形もあります!
絵の具をのせたら、列車が浮かび上がるなんて、ステキですょね!

体験の生徒さんも、初めてがたくさんでしたが、楽しんでもらえたかな?
また遊びにきてね~!

少年クラスは壁+カラフル階段作りです。
階段のつけ方が大胆です。
美術館の壁、窓から絵に階段が続いています。
レンガを地道に一つ一つ赤く色付けしてくれた作品。なかなか迫力があります。
階段の青や緑も映えますね。
竹の壁のイメージ。和風です。侘び寂びです。
なのでシンプルです。そんなイメージが和にはあるようです。
水族館の水槽の壁。階段はカラフルになりそう。
ポップで子供たちが喜びそうな作品に仕上がりそうですね。もう少しです。

早く終わった生徒さんはそれぞれ制作を進めました。
こちらは指で点描画。
指で、しかも点々だけで書くってなかなかやらないので、難しかったかな?

こちらのお2人は夏休みの工作にするということで、器とネコです。
今日はベース作り。上から白い紙を貼って着色できるようにする計画です。

割り箸タワー完成!!
ブランコつきです!
「楽しい~♪」「いいな~。私も乗せて~」
というような会話が聞こえてきそうですね。こつこつよく頑張りました。


おまけ。

担当したのは、ちひろ先生でした。