こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月25日水曜日

7/25(水)の授業報告

しかし、蒸し暑いですね。。。

夏だから、仕方がないのですが。。。汗


ちょと駆け足で、汗だ~。。。

うん、夏だな。。。
と日々実感するばかりです!

でも、夏の強い日差しは、コントラストの強い景色を見せてくれるので大好きです。


さてさて、幼児クラス・少年クラス共に、そんな暑い日にとっておきの課題「Tシャツのデザイン」でした。
今の季節は、Tシャツ大活躍で、街には色とりどりのTシャツを着た人々が行き交います。


課題説明の後に、Tシャツの下絵を描きだしたのですが、、、なかなかアイデアを上手に描けずに苦戦!
ですが悩んだ分、本番は筆が進みましたよ。


海をイメージしたデザイン。

水中には、お魚さんとタコさん。海底には岩とわかめがあり、しっかり場面設定までできています。

完成した作品はこちら↓ 
左は、「海」をイメージしたTシャツの袖はストライプ柄。
左右で縦と横のストライプをなかなかおしゃれでしょ!

右は、「スパイダーマン」をモチーフにしてデザインをしたんですよ。
胸に大きな一番星。その下にはスパイダーマン!

さて細部はといいますと。

このタコさんがなんとも愛嬌のある表情なんです。
ポーとしているのか?考え事をしているのか??



スパイダーマンは、難しかったけど、頑張って小さなところまで描いてくれました。
蜘蛛の巣のアミアミが、これまた大変でした。


少年クラスの「Tシャツのデザイン」はといいますと。
みんな、なかなかのこだわり屋さんがで、あれやこれやと話し合いをしながら描き進めていきました。

「恐竜」をデザインの軸にしていきました。



まだ、途中ですが地上には肉食恐竜、空には飛行出来る翼竜がいて、なんともリアルな設定です。

そして、本日の成果。 
右は、制作途中ですが、地上から上空へと空間の繋がりを感じさせるデザインになって着ているのではないでしょうか。
左は、爆発した火山や木、そして上空へ昇るにしたがって色の濃くなる空。
ここでもリアルな設定が生きています。




細部まで、こだわりを持って描いていますね。


頭の中のイメージは、浮かんでは消えを繰り返します。
だからこそ、常に新しいイメージが浮かんでくる。
だからこそ、新しいイメージを逃さないように描き留める必要がるとも思います。

柔軟で面白いイメージだからこそ、壊さないで描けていけたらいいですね。

担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)