こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年8月28日火曜日

8/28(火)の授業報告

うーん・・まだまだ、まだまだ暑いですねー。
しかし暑さに負けない幼児クラスは、今日は体験の生徒さんも少しだけがじゅくの生徒さんも加わって、にぎやかに亀作りをしました!
頭や手足もそれぞれ色を変えて、とってもカラフル!
甲羅も小石やビーズでデコレーションして、おしゃれな亀さんが出来上がりました!!
こちらの亀さんはお顔が二色使いです!かなりおしゃれです!

こちらはまだ甲羅の部分だけですが、とってもかわいらしくデコレーションしてくれています。次回頭やや手足もつけましょ~!

今日は亀作り・・しかしどうしてもワニが作りたい!
という強い制作意欲を見せてくれたのでこちらはワニ!!
ギャーなんとずらっと歯までつけて、クオリティ高いです!力作です!

体験の生徒さんも少しだけがじゅくの生徒さんも、おしゃれに飾り付けした、とてもステキな亀さんを仕上げてくれましたね。ぜひ今日作った亀さんもお家の一員にしてあげてね(^-^)

おや?おかしいなぁ。少年クラスは生徒さん3人でしたね。
でも作品はたくさんです!!
まずはTシャツデザインです!


デザインも趣向を凝らしてくれましたが、描くところ、切り貼りするところ、クレヨンのところ、絵の具のところ、素材を二種類使うことによって、絵の出方も変わってきて、1つの画面のなかでも変化やメリハリがでて、密度のある作品に仕上がっていますね!

こちらは階段!
 とってもカラフルな色合いの階段が、ユニークな作品になりました!
↓ 人もいます(^-^)

それから指だけで描く点描画もしました!
まずはどんな形をしてるかな?
鉛筆でクロッキーをして形を把握します。
それから絵の具を指につけて点だけで描いていきました。
指で、しかも点だけで、なかなか難しかったけど、よく描けていますよ。
ラベルの色や、汚れの色もつけてくれましたね。

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)