こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月11日火曜日

9/11(火)の授業報告

今日は壁に貼って制作した生徒さんも・・。
気合十分です?!

今日の課題はマスキングテープを使った絵画制作でした。
マスキングテープを貼った上から着色して、後でテープをはがすと貼ったとこだけ白く残るという計画です。
本当はテープを貼る前にもクレヨンで下地として描いてもらったのですが、テープをはがすときにほとんど持ってかれてしまいました・・・。先生のマスキングテープの粘着力把握ミスです・・(-_-、)
しかしところどころ残ったクレヨンがオールド感を出していてかっこいいです。
白と色とのコントラストや、割合もとっても斬新です!
三者三様の現代アートの完成ですね!!

途中の作品をそれぞれ完成させてくれた生徒さんも。
まずはカメさん。
大き目の色の石で飾った甲羅や目が緑色なのもポイント。
とってもおしゃれな亀さんができましたね。

Tシャツデザインも完成させてくれました。
かわいいです。
とっても楽しそうな絵ですが、周りの薄紫の色合いが大人?!
こちらのお洋服、大人も子どももお勧めです。

今日は久しぶりに全員集合の11人でした!
少年クラスは、主役をシルエットにして、その周りを描くことでシルエットを際立たせるという、いつもとは逆の発想の絵画表現を使って絵を作ってもらいました。

そしたらまさかこんなに大迫力の絵がででくるとは・・!!
どんな形がいいかな?その周りには何があるかな?
今日はじっくり考えてエスキースをとる時間が多かったので、次回また続いをしましょう。
いろんなアイデアが出てきて、どんな作品ができるかたのしみですね!


月曜に描いたクジラを(月曜のブログにものってます。)幼児クラスで早く来てくれた生徒さんが色をつけてくれました。
うん。かっこいい!

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)