こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月15日土曜日

9/15(土)の授業報告


授業報告の前にお知らせ。
来週の土曜クラス(22日)は祝日(秋分の日)のためお休みです。
次回は29日になります。

今日の土曜朝一クラスと幼児クラスは、ちょっと課題のお話が難しかったですね。「粗密の対比」を意識した絵画制作を行ってもらいました。
普段子供たちの絵は、自然に密なところと、大きく扱うところとがある絵をひょいと描いちゃったりして、あれ?!もしや粗密知ってる?!とびっくりすることがります。
が、いざ意識してやってみようと思うと、そううまくはいきませんね(^_^;)

しかし、そんなことは関係なく、先生の思惑をよそに、のびのびしたいい絵をなんだか楽しそうに描いているのです。なのでヨシ!

これは年少さんの絵。
おそらく粗密の話は難しかったし、先生もうまく説明できていなかったので、自分自身で自然にでて来た形なのだと思います。
でもなんだか出来てるのです。粗密。みんなの絵もしかり。
大きく扱うところと、ぎゅっと小さい形が集まっている対比が、お互いを引き立てています。

少年クラスAは体験の生徒さんや、振替の生徒さんもきてくださって、賑やかでしたね。
カメを作った生徒さんと、Tシャツ作りの生徒さん、帽子作りの生徒さんとでした。
体験の生徒さんは、振替の生徒さんと、レギュラーの生徒さんで続きをしている生徒さんと亀作りをしました。
Tシャツ作り完成の生徒さんも。
ワンピース仕様です。ワッペンはひとつひとつ別の紙で作って貼り付けています。英語の字体に苦戦しつつも、可愛らしいデザインができましたね。
まだ途中の生徒さんもこの密度!細かく切って、綺麗に貼れています。
完成が楽しみですね。
帽子作りの生徒さん。
かわいい!とってもステキな帽子になる予感です・・。
 布を貼るのは地道な作業ですが、がんばりましょ~!

カメ作りの生徒さん。おや。とってもかわいいリボンがのっていますね。
 本体はできたので、次回飾り付けをして、おしゃれなカメに変身させましょう!!
体験にきてくれた生徒さんたちもカメ作りに挑戦です!
一生懸命考えながら頑張って作ってくれましたね!お兄さんはステキなカメ完成!
妹さんはもうちょっとといったところで片付けの時間が・・!とってもステキなデザインなのでぜひお家で完成させてね。
来てくださってありがとうね~(^-^)

少年クラスBは今日はこんな恐竜たちが登場しました。
細かい形も一生懸命切ってくれて、なかなかの迫力ですが、今回使うのはこちらではありません。大事なのはこの周りです。
切り取った形はシルエットのままに地手、まわりを描くことでさらに引き立てるつもりでいます。完成をお楽しみに~!

割り箸タワー制作の生徒さんは、二階の床が登場してきました。
とってもマイペースに進んでいますが、 エスキースも一度取り直し、イメージがしっかりしてきて、完成が見えてきたようです。
ボンドの糸がくもの巣のようでリアル?!
密度の高い作品が期待できそうです!!(^-^)

担当したのは、もな先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)