こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月4日火曜日

9/4(火)の授業報告

今日の幼児クラスは染と結びの練習をしました。 
紙ひもを絵の具で染めて、その紐を使って結ぶ練習です。

ひたすら結んで結んで・・・
こんなにステキなオブジェになりました!
ストラップのようですね!

ネックレスのようにつなげた生徒さんも。
とってもステキな色合いで、本当におしゃれのワンポイントになりそう!

年少さんたちも頑張りました!
 不思議なことに寒色系と暖色系うまくまとまっております。
なが~く紐をつなげて、ランダムに机に置くだけでもこんなに絵になるのですね!

夏休み明け久しぶりの幼稚園があって、くたびれて制作しながら眠っちゃた生徒さんも。
たってもかわいらしい寝顔でした~(^-^)・・(゜д゜:)はっ!
いやいや、来週またがんばりましょ~!!


少年クラスは亀作りです。
こちらは女の子の生徒さんたちの作品。
なんともソフトな色合いで、どれもとてもかわいいですね(^-^)
翼がついているかめもいます!!
なんだかおいしそうな亀もいます。
配られた粘土を分けて二匹作った生徒さんも☆

こちらは男の子の生徒さんたちの作品。
躍動感があって、今にも動き出しそうです!!
カッコイイ・・
女の子が陸亀ベースなのに対して男の子は海亀ベースでしょうか。
こう作りたい。というイメージを持ってしっかり作れましたね!
粘土は楽しい!!


幼児クラスで授業の合間にみんなでお花の絵を描きました。
描けない~!といっていた子も
先生の描くのを見ながら一生懸命描いてくれました!
お花咲きました!
おや?1人だけアンパンマンを描いている・・。
も~。と思いながら授業後に改めて並べて写真を撮っていたら。
このアンパンマンとバイキンマン、手をつないでいるではありませんか!!
ナント!!

ほっこりした気持ちで家路につきました(´ー`)

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)