こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月1日月曜日

10/1(月)の授業報告


授業報告の前にお知らせです。
来週の月曜クラスは祝日(体育の日)のためお休みです。

さて、今日はおやこがじゅくから始まりました~。
課題は階段作りでした。
一段一段よりさらに細かく、とってもカラフルな階段にしてくれました。
かわいらしい作品になりました!
今日はお一人だけの授業でしたが、頑張りましたね。


今日は都民の日だったのですね。
がじゅくは普通にあったけど、みんなは学校がお休みだったので少し変な感じだったかな?

少年クラスはなんだか途中の作品もいろいろとあるのですが、先週の割り箸タワーを楽しみに来てくれたのですが、今日はみんなで造花作りをしました。

エスキース(下絵)をとったら、なんと。
パクパクしているのがいたり、そして彼岸花はそうなのですが葉が無い・・。
一筋縄では行かないですね。これは心して制作に取り掛からねば。

とりあえず今日は下準備。紙紐を花、葉、茎の色に染めてもらい、
粘土をコロコロ丸めて土を作ってもらいました。
次回この紐達が花になります!頑張りましょう!

今日は振替の生徒さんがお2人来てくれて、一緒に造花作りをしました。
お一人は、既に下準備は終わっていたので、今日花に取り掛かりました!

ジャン‼
大輪です!
花びらの色がカッコいいですよね!
一つ一つ頑張って染めましたね!

下準備が早く終わった生徒さんは途中の作品を進めてもらいました。

ネガポジ絵画
よく考えたら、クジラに目も模様も描いてあって、シルエットじゃなくてクジラそのものですね。
ポジポジ絵画になっちゃいましたね。
でもまわりとクジラの質感のちがいが、クジラに目を引きつけますね。○です。

こちらはTシャツデザイン。
なんとも面白いことにだまし絵のようになってます。
しましまです。何が隠れているかわかりますか?
この線の密度。すごいですね。頑張って引きました。

こちらはそのエスキースです。
↑て、なにこれ?!
これはもしかしなくても…私?
噴火してるじゃありませんか…
確かに今日もボカンボカン噴火してましたが…いつのまに。
子ども達ってよく観し察てますね(。-_-。)

さらにお菓子の蓋をしようとしたら。
おや?
この後ろ姿、見おぼえが…

やっぱり君か‼
ドラえもーん!!

なんだか後半は先生びっくり大会みたいになってしまいましたが・・
次回の月曜クラスは15日です。

担当したのは、ちひろ先生でした。