こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月15日月曜日

10/13(土)の授業報告

咲きました。
今日の朝クラスはお花続きの生徒さんと、お花スタートの生徒さんとでした。
続きの生徒さんは完成しましたね!
難しいところもあったけど、頑張りました。
このお花、枯れないのでずっと飾れますょ〜(^_^)
今日からスタートの生徒さんも、とても順調にすすんでおります!来週咲かせられるといいですね!


幼児クラスは、今日は体験の生徒さんもきてくださって、みんなで型どり絵画+水彩色鉛筆画をしましたね。
色鉛筆で着色したところを、水を含ませた筆でなぞるとなんと色鉛筆がフワッと溶けて水彩絵の具で描いたみたいになりましたね。
色と色を重ねてみたりして、新しい素材を体験しました。
また時々使って見ましょうね(^_^)
ただ色鉛筆を使って見るだけではなく、いろんな道具を型どって着色してもらいました。
みんな同じようなものを型どったけど、並べ方や色がが少し違うだけで、雰囲気が異なって面白いですね。

時間が余ったので、来週の課題の材料も少し準備してもらいましたね。
森の葉っぱの色をイメージして、紙に模様を描いたり、色をつけてもらったりしました。
イメージトレーニングなかなか難しかったかな。来週も頑張りましょう〜(^_^)

少年Aクラスは今日は生徒さんお二人だけでしたね。
ついついおしゃべりして手がとまりがちでしたが、のんびりそれぞれの課題を完成させました。

コツコツ作ってきた帽子。ついに完成です!
画用紙がチラチラ覗いていた隙間もしっかり埋めて、きれいに仕上がりましたね。

こちかも完成。
四階建てにする予定でしたが、上でなく縦に伸びて、この回廊のような長い家になりましたが、なかなか迫力があります。

BクラスはAクラスの振替の生徒さんも加わって、いつもより賑やかでしたね。
造花作りスタートと、ネガポジ絵画、割り箸タワー制作と分かれました。

造花作りは、土の色や大きさにもこだわって地道な作業でしたが、さくさく順調に進みましたね。
今日は花ができるためのした準備でした。来週花を咲かせて完成させましょう〜(^_^)

ネガポジ絵画完成です!
周りもものすごく一生懸命描いてくれたので、見応えのある作品に仕上がりました!
陸だけでなく、水辺の恐竜達も描いてくれました!それでいてシルエットの恐竜もどーんと目立っていて、迫力のある絵になりましたね!

割り箸タワーの生徒さんは、少しお休みが続いていましたが、また今日から建設再開です!
二階の壁にも着手して、だんだん建物らしくなってきました!
ものすごく丁寧に作っているので、完成までまだ時間がかかりそうですが、その分密度のある作品ができそう。完成が楽しみです!!

担当したのは、まい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)