こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月20日土曜日

10/20(土)の授業報告

授業報告の前にお休みのお知らせです。
あす、21日(日)の美術館授業の振り替え休講で、来週23日(火)~27日(土)はお休みです。
さらに土曜日クラスの方は、その翌週の土曜日11/3も文化の日で祝日のためお休みです。
2週続けてお休みになりますので、お気をつけください。

さて、投稿が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<;)
今日は朝クラスの時間に体験のせいとさんもきてくださって、みんなで一緒に額縁デコレーションをしました。
そして三村のぞみ先生もきてくださいましたね。
見て下さい。こんなにステキにできました(^_^)
もちろんその額縁にいれる絵も描きましたょー。
10月なので、ハロウィンのかぼちゃやお化けの絵や、秋にちなんだ果物やもみじの、絵を描いてくれた生徒さんもいましたね。
すべての季節に飾れる様に、紙2枚裏表にそれぞれの四季の絵を描いてくれた生徒さんもいましたね。
ぜひぜひお家の玄関先に(?!)飾りましょう〜♪

幼児クラスは思いの外お休みが多かったですね。
しかし色とりどりのお花咲きました。
 染めた紐が乾いてから空になったものを開きましたが、難しいかな?と思ったら、みんな上手に開けていました。なのできれいな花びらできましたね(^-^)

先週お花が完成していた生徒さんは、一足お先に次の課題へ。
紙をコラージュして森を作る課題です。
気にする画用紙を切ったり、折っていると・・これ、携帯電話みたい・・。
どうやらイマジネーションが降りてきたみたいで、たちまち画用紙が携帯電話やゲーム機に早変わり!ちゃんとボタンや液晶画面も描いてありました。
そうか・・写真とっておけばよかったです・・。

少年Aクラスもお花咲きました。
花びらの色使いがきれいですね。
葉っぱのはり方や、土の色などもこだわりが見られます。
 今日からお花制作の生徒さんも完成が楽しみです。
 ひとまずエスキースはこんな感じ。今日はこれに向けて紐を染めましたね。
来週も頑張りましょう~!

今日は少年Aクラスの時間に体験の生徒さんがご姉弟で来て下さいました。
色水をたくさん作って描いてもらいました。テーマは「海」。
 後でレギュラーの生徒さんに、「先生、海は季節はずれだよ~。秋のテーマにすればいいのに・・ハロウィンとか。」と。
確かに。なるほど。
しかし体験の生徒さん。いきいきとした海の生き物たちを描いてくださいましたね。また来て下さいね~!

少年Bクラスもお花完成!
真ん中の部分がなんと星です☆花びらも3色使い。
一輪だけど色とりどりです。
 そしてヘラクレス大カブト!角が大迫力です!
余った時間で亀の図版を見ながら描いてもらいました。
うまいです。
 しかしこちらの生徒さん、今日で卒業。
またいつでも遊びに来て下さいね~!

そして一株完成したお花を写真に取るのを忘れていました・・すみません。
ただいま虫も製作中なので、完成したら一緒に報告したいと思います~!

そして割り箸タワー作りの生徒さん。
ぴっちりきっちりしっかりできています。
壁や入り口が本当の家のようです。
完成度高い作品ができそうです。
スピードもアップすればなおよし!・・・や、先生贅沢か。コツコツ頑張りましょう~!

担当したのは、三村のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)