こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月2日火曜日

10/2(火)の授業報告

今日の幼児クラスは、割り箸ハウス制作をしました~!
まずは割り箸に色をつけるところからしましたね。
それから一本一本割り箸を積み上げていきました。
 順番通りに積まないとおかしな形になってしまったり、ぶっつくとすぐに崩れてしまったり、結構難しかったですね・・!
 崩れた~!と言いながらも、みんなせっせと頑張って積み上げていきましたね。
三角お屋根↑↓とそれをのせるお家↑↓ができました。
次回くっつけます!
 こちらの生徒さんはもっと積む!とのこと。豪邸になりそうです。
よし、次回もガンバロ~!

 あれ?こちらは三角屋根がない・・。
そうなのです。これはビルディングなのです!
ちょっと傾きかけていますが、それも味です!
なるほど。ビルもいいよね!


みてください!
 いろんなお花が並んでいて、花屋さんみたいです。
しかもよくみると不思議なことに、土の色がちゃんとそれぞれの花にあった色が選ばれているのです。ちゃんと花を引き立てています!
特にそういった指導をして土の色を選ばせたわけではないのに、みんな自然とできているんですね。
ちなみに一番左の土は写真では隠れていますが、薄い朱色です。ちゃんと花にあっていますね。
だからより一層みんなの花がきれいに見えます!(^-^)
よい作品ができましたね。
今日はお休みが多くて少し寂しかったですが、お休みした生徒さんのお花も楽しみですね。


担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)