こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月3日水曜日

10/3(水)の授業報告

さて、今日も元気に授業とまいりましょう。




準備でテンションあがっております。
早く作りたい!描きたい!!

そんな今日は幼児クラス、少年クラスともの「水彩色鉛筆画」でした。
読んで字のごとくですが、描いた後に水をつけると水彩絵具のようになる色鉛筆です。


さてさて、まずは準備ですね。


絵の具を使う時と同じく準備をしていきます。
もう手慣れたもので、サクサクと進んでいきます。

最初は「丸」を描き、水彩色鉛筆でその丸を2色で塗り、水でのばして
特性と混色のおさらいをしていきます。






そこから、様々な道具による型取り、また手形などでカタチを描きながら
描いていきます。


完成作品はこちら。



みんなが水彩色鉛筆をどうやってつかっていくのか僕も興味津々でした。

使い方に戸惑うかな?と、そんな心配ですをよそにステキな作品をえがいてくれました。

絵の具と同じように、色鉛筆でも混色ができることにみんな驚いていました。


残り時間で、途中の作品を制作しました。
工作大好きの彼。集中モードです。


最終的な仕上げの仕事だけだったので、サクサクっと完成!


色鮮やかな生き物たちがデコレーションされたオリジナルフレームの完成。

細部にまでこだわりがいっぱいなんですよ。


このタコさんなんて、愛嬌いっぱいでこっちまで笑顔になります。


さて、来週も頑張って良い作品をつくっていきましょう。

担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)